ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

久しぶりの揚げ物:メンチカツ

やっぱり揚げ物は最高だ。特につまみ食いしながら飲むビールが。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

さっぱりそうめん

お昼はさっぱりそうめん。

大分作るのにも慣れて、初めての時は20分程度かかっていたが、大体15分しないくらいで作れるようになった。たかが5分、されど5分である。お昼休みの5分は大きいのだ。

夜ご飯

メンチカツ定食

夜は

  • メンチカツ
  • レタスサラダ
  • みそ汁
  • ご飯

の4品。今日は全部で500円くらい。お高めだ。

冷蔵庫を覗くと、明日にでもダメになってしまいそうなキャベツが半玉程度あった。炒めるには多すぎるし、ポトフにはやや心もとない(外側の葉から少し使っていた)。どうしたものかと考えた末、メンチカツにすることにした。塩を振って水分を抜くから、ちょうどいい量になると考えたのである。これが最高の判断で、買ってきたひき肉と量がピッタリ。最高のメンチカツとなったのである。

写真には2つだが、実際には大小合わせて7個できた。小さい4つは揚げ途中のおつまみとして食べ、夕飯として2個、余った一つは普通に食べた。

やはり揚げ物は揚げたてが一番うまい。