ももより安いのにこんなに美味いのか!
今日のご飯
お昼ご飯

お昼はさっぱりそうめん。
最近ハマってよく食べている。とろろとおくらと角切りトマトを茹でたそうめんの上にかけ、麺つゆと少量のレモン汁をかけた一品である。
多少手間はかかるが15分程度で作れるので、夏のお昼には最高ではないだろうか。
夜ご飯

夜は
- バンバンジー
- 冷奴
- 大根皮のきんぴら
- 春雨スープ
- ごはん
の5品。全部で300円程度。
鶏むね肉を甘く見ていた。モモ肉のほうがおいしいと思い込み、いつもそれを買っていた。だが、最近鶏もも肉が異常に値上がりしたので、半値程度のむね肉に手を出したのだ。これが大正解だった。
バンバンジーは、ゆでたむね肉を冷水で冷やし、手で裂いてドレッシングをかけて食べる料理である。私の好物の一つで、実家にいる頃はよくリクエストしたものである。母親の作っていたドレッシングは何が材料だったのだろうか。記憶を頼りに作ってみたが、どうも違うようだ。おいしかったのだが、これじゃない感がぬぐえなかった。
私のバンバンジーの作り方
材料(一人前)
- 鶏むね肉・・・半分
- レタス
- にんにくスライス・・・すりおろしで余った分
- 生姜スライス
- 酒
- ☆ごま油
- ☆醤油
- ☆レモン汁
- ☆塩
- ☆鶏がらスープの素
- ☆おろしにんにく・・・半かけ
- ☆からし
- ☆黒コショウ
作り方
- ☆を合わせてドレッシングを作る。
ごま油:醤油が2:1、そのほかは味を見ながら入れる。からしは多いほうが美味い。 - 鍋に水をはり、にんにく・生姜スライスと酒をいれ、火にかける。
- お湯が沸いたら肉をいれて煮る。途中で菜箸等で開き、火が通っているか確認する。どうせ後で裂くので問題ない。
- レタスをちぎっておく。
- 肉に火が通ったら、冷水にとって熱をとる。
- レタスのうえに、肉を食べやすい大きさに割いて乗せる。
- ドレッシングをかけて完成!
コツ・その他
にんにくはなるべくチューブでなくすりおろしたものを使いたい。
ゆで汁に塩と少量の醤油・春雨を入れるとそのままスープにできる。
翌日に袋ラーメン等に活用してもぐっとおいしくなる。