ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

鶏むね肉のポテンシャルを舐めていた:バンバンジー

ももより安いのにこんなに美味いのか!

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

さっぱりそうめん

お昼はさっぱりそうめん。

最近ハマってよく食べている。とろろとおくらと角切りトマトを茹でたそうめんの上にかけ、麺つゆと少量のレモン汁をかけた一品である。

多少手間はかかるが15分程度で作れるので、夏のお昼には最高ではないだろうか。

夜ご飯

バンバンジー

夜は

  • バンバンジー
  • 冷奴
  • 大根皮のきんぴら
  • 春雨スープ
  • ごはん

の5品。全部で300円程度。

鶏むね肉を甘く見ていた。モモ肉のほうがおいしいと思い込み、いつもそれを買っていた。だが、最近鶏もも肉が異常に値上がりしたので、半値程度のむね肉に手を出したのだ。これが大正解だった。

バンバンジーは、ゆでたむね肉を冷水で冷やし、手で裂いてドレッシングをかけて食べる料理である。私の好物の一つで、実家にいる頃はよくリクエストしたものである。母親の作っていたドレッシングは何が材料だったのだろうか。記憶を頼りに作ってみたが、どうも違うようだ。おいしかったのだが、これじゃない感がぬぐえなかった。

私のバンバンジーの作り方

材料(一人前)

  • 鶏むね肉・・・半分
  • レタス
  • にんにくスライス・・・すりおろしで余った分
  • 生姜スライス
  • ☆ごま油
  • ☆醤油
  • ☆レモン汁
  • ☆塩
  • ☆鶏がらスープの素
  • ☆おろしにんにく・・・半かけ
  • ☆からし
  • ☆黒コショウ

作り方

  1. ☆を合わせてドレッシングを作る。
    ごま油:醤油が2:1、そのほかは味を見ながら入れる。からしは多いほうが美味い。
  2. 鍋に水をはり、にんにく・生姜スライスと酒をいれ、火にかける。
  3. お湯が沸いたら肉をいれて煮る。途中で菜箸等で開き、火が通っているか確認する。どうせ後で裂くので問題ない。
  4. レタスをちぎっておく。
  5. 肉に火が通ったら、冷水にとって熱をとる。
  6. レタスのうえに、肉を食べやすい大きさに割いて乗せる。
  7. ドレッシングをかけて完成!

コツ・その他

にんにくはなるべくチューブでなくすりおろしたものを使いたい。

ゆで汁に塩と少量の醤油・春雨を入れるとそのままスープにできる。
翌日に袋ラーメン等に活用してもぐっとおいしくなる。