ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

大根おろしって鶏肉と相性良すぎる

塩で煮た鶏肉にかけて、ポン酢でいったらもう最高。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

カルボナーラ

お昼はカルボナーラ。合計300円くらい。

もちろんレトルトである。カルボナーラのレトルトは当たり外れがあるのだが、これはあたりで、私が長年使っているものである。商品名を書きたいところだが、こういう記事に書くのはやや抵抗があるので、本気でほめるときだけにする。

夜ご飯

鶏肉おろしポン酢定食

夜は

  • 鶏肉と大根のおろしポン酢(オクラいり)
  • 冷奴
  • 大根とツナのサラダ
  • 春雨スープ
  • ごはん

の5品。合計300円くらい。

適当に「これ美味しそう」と思ったように作ったのだが、大正解だった。最近は急激に気温も上がってきたので、おろし○○がよりおいしく感じる。来週も大根を買ってもいいかもしれない。

鶏肉と大根のおろしポン酢の作り方

材料

  • 鶏モモ肉
  • 大根(おろし用、煮る用)
  • オクラ
  • 黒コショウ
  • 醤油
  • 薄切り生姜(2枚程度)
  • レモン汁
  • きざみねぎ
  • 大葉

作り方

  1. 煮る用の大根を好きな大きさに切る。
  2. 鍋に大根がかぶる程度の水をはり、火にかける。
  3. 沸騰したら、まずはオクラを1分半程度ゆで、冷水にとる。
  4. オクラを煮たお湯に大根と薄切り生姜をいれる。
  5. 大根に半分程度火が通ったら、塩を二つまみ程度と黒コショウを少々、醤油をひとたらし~小さじ1程度いれる。本当に薄味でよい。
    暇があれば灰汁をとるといい。
  6. 煮ている間に、大根を好きなだけおろす。
  7. おろしとオクラを合わせ、粘りが移るくらい混ぜる。
  8. 肉に火が通ったら、さらに盛り付ける。ゆで汁はいれない。あとで春雨スープにできたりする。
  9. おろしを上からかけ、レモン汁を回しかける。
  10. 大葉とねぎを振ったら完成!

コツ・その他

ゆで汁は絶対に捨てないこと。春雨を入れればそのまま春雨スープになるし、次の日まで取っておいてそれでラーメンなどを作っても美味い。

大根おろしは多ければ多いほど美味い。オクラもだ。