塩で煮た鶏肉にかけて、ポン酢でいったらもう最高。
今日のご飯
お昼ご飯

お昼はカルボナーラ。合計300円くらい。
もちろんレトルトである。カルボナーラのレトルトは当たり外れがあるのだが、これはあたりで、私が長年使っているものである。商品名を書きたいところだが、こういう記事に書くのはやや抵抗があるので、本気でほめるときだけにする。
夜ご飯

夜は
- 鶏肉と大根のおろしポン酢(オクラいり)
- 冷奴
- 大根とツナのサラダ
- 春雨スープ
- ごはん
の5品。合計300円くらい。
適当に「これ美味しそう」と思ったように作ったのだが、大正解だった。最近は急激に気温も上がってきたので、おろし○○がよりおいしく感じる。来週も大根を買ってもいいかもしれない。
鶏肉と大根のおろしポン酢の作り方
材料
- 鶏モモ肉
- 大根(おろし用、煮る用)
- オクラ
- 塩
- 黒コショウ
- 醤油
- 薄切り生姜(2枚程度)
- レモン汁
- きざみねぎ
- 大葉
作り方
- 煮る用の大根を好きな大きさに切る。
- 鍋に大根がかぶる程度の水をはり、火にかける。
- 沸騰したら、まずはオクラを1分半程度ゆで、冷水にとる。
- オクラを煮たお湯に大根と薄切り生姜をいれる。
- 大根に半分程度火が通ったら、塩を二つまみ程度と黒コショウを少々、醤油をひとたらし~小さじ1程度いれる。本当に薄味でよい。
暇があれば灰汁をとるといい。 - 煮ている間に、大根を好きなだけおろす。
- おろしとオクラを合わせ、粘りが移るくらい混ぜる。
- 肉に火が通ったら、さらに盛り付ける。ゆで汁はいれない。あとで春雨スープにできたりする。
- おろしを上からかけ、レモン汁を回しかける。
- 大葉とねぎを振ったら完成!
コツ・その他
ゆで汁は絶対に捨てないこと。春雨を入れればそのまま春雨スープになるし、次の日まで取っておいてそれでラーメンなどを作っても美味い。
大根おろしは多ければ多いほど美味い。オクラもだ。