安いつまみと安い酒。高いものはたまに飲むからいいのだ、というのが私の持論である。
※2026/03/24 のご飯
今日のご飯
お昼ご飯

お昼はラーメン。豚小間切れを少しと唐辛子、きざみ生姜を入れるのが私の袋ラーメンだ。肉がほんの少しでも入っているだけで大分うまさが違うのでお勧めだ。
夜ご飯

夜は
- 天然ぶり刺身
- ホタルイカ
の2品で酒を飲む。写真にはビールしか映っていないが、この後たくさん日本酒を飲んでしまった。九州に旅行に行った際に買ってきた日本酒がもうなくなってしまった…。
天然ぶりの刺身というのは、意外と一般スーパーでは見かけないのでつい買ってしまった。いや、よく売っているのをみるぞ?という方、よく見ていただきたい。大体養殖ぶりである。といっても、最近の養殖魚はかなりおいしいので、泥酔してから食べると決まっているのであれば大した差はなくなる。素面で食べればさすがに天然のほうがおいしい。
ホタルイカは私の大好物である。子供のころからこの時期が来ると親にねだったものである。わかめとホタルイカにポン酢をかけただけのものが大好きで、私の分だけ1パック丸々入っていた。昔は今より安かったのだろうか?それにしても贅沢な子供である。
ホタルイカの食べ方
今回はごま油などで和えるものをご紹介。
材料
- ホタルイカ
- 〇ごま油
- 〇醤油
- 〇塩
- 〇レモン汁
- 山椒
- きざみねぎ
作り方
- 〇を合わせて混ぜる。醤油・ごま油・レモン汁は大体同量でよい。
- ホタルイカをいれ、よく和える。
- きざみねぎ・山椒をかけて完成!