ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

季節の食べ物にはお金を使いたい

ホタルイカの季節がやってきた。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

ホタルイカペペロンチーノ

お昼はホタルイカペペロンチーノ。

私はこれが大好きである。本当は菜の花を入れると最高なのだが、キャベツの外側の葉が残っていたので泣く泣くこれで代用。

菜の花も高くなったものである。私は小さいころ、近くで採取できる菜の花をよく食べていたものだ。買うとこれほどとは、と、一人暮らしを始めたころはびっくりしたものである。

 

夜ご飯

焼いわしなど

夜は

  • いわし
  • 冷奴
  • 豆もやしナムル
  • ご飯
  • みそ汁

の5品。豪勢に見えるが、これらすべてを合わせても500円に満たない程度だ。
いわしは8匹で税込み320円。もやしは、2週間はもつであろう量で100円未満である。品数を増やすのにはとても助かる。

いわしなのだが、焼いているときにものすごく生臭かったのだがこんなものだっただろうか?実際に食べてみると全く臭さは感じなかったのだが。焼いているにおいがなんだか残念だったのだ。

今日のメニュー紹介

今日はホタルイカペペロンチーノと豆もやしナムル。

 

ホタルイカペペロンチーノ

材料
  • パスタ・・・100g
    ※私のレシピでは7分茹で想定
  • ホタルイカ・・・半パック
  • キャベツ(菜の花のほうがよい)・・・1枚
  • にんにく・・・一片け
  • 鷹の爪・・・1本
  • オリーブオイル
  • コショウ
作り方
  1. お湯を沸かす。
  2. お湯をを沸かしている間に、にんにく・鷹の爪・キャベツを切る。
    にんにく・鷹の爪は輪切りに、キャベツはざく切りにする。
  3. お湯がわいたら、麺をゆで始める。指定から-1分するとよい。
    4以下は麺をゆでている間にやる。
  4. フライパンに多めのオリーブオイルをひき、弱火でにんにく・鷹の爪の香りを出す。
  5. キャベツを加え、7割程度火が通るまで炒める。
  6. ホタルイカを加え炒める。
  7. ゆであがった麺を加え、塩・胡椒をお好みの量ふり、よく絡め合わせる。
  8. 完成!
ポイント

キャベツではなく菜の花のほうが春の感じがでておすすめである。無論、キャベツでも十分においしい。

パスタの時はホタルイカの目をとったほうが良いかもしれない。無論、面倒ならやらなくたっていい。私はやっていない。

7分指定のパスタなら、私のレシピで作るとほとんどぴったりにホタルイカに火が通ったころに麺がゆであがる。手際がもっと良い場合は調節してください。

 

豆もやしナムル

材料
  1. 豆もやし
  2. ☆ごま油
  3. ☆醤油
  4. ☆塩
  5. ☆黒コショウ
  6. ☆鶏がらスープの素(粉末)
  7. ☆ラー油 or 豆板醤
作り方
  1. 豆もやしを茹で、粗熱をとっておく。
  2. ☆を混ぜ合わせる。味を見ながら混ぜること。
  3. もやしとよく混ぜ合わせ、でてきた水分を捨てる。
  4. タッパー等に移して完成!
ポイント

ふつうのもやしではなく、豆もやしを使うとよい。普通のもやしでも十分においしいが、やはりコリコリとした食感があるほうが楽しい。

辛いのが好きな方は、ラー油よりも豆板醤を入れることをお勧めする。ぐっと辛みがましてよい。

水分をしっかり切り、タッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば1週間程度は余裕で持つ。