暖かいかと思って外に出ると、案外寒い。
※更新は3/8ですが、ご飯は3/7のものです。
今日のご飯
お昼ご飯

お昼はカレー。一昨日くらいに作ったものだ。友人と遊んだりがあったので日が経ってしまった。
私は寝かせたカレー(私は「昨日のカレー」と呼んでいる)が好きである。具材たちによくなじんだ味が大好きだ。が、同時に味がなじんで辛さがマイルドになってしまうのがたまにキズ。辛みは失われないほうが嬉しいのだが…。
夜ご飯

夜は酒を飲む。つまみとして
- ネギトロ巻き
- ホタルイカのごま油和え
- フライドポテト
を用意。なんと、これらすべて合わせても1,000円に満たない。お店に行くことを考えれば激安で大満足だが、1食と考えると途端に高額に感じるから不思議だ。
私はホタルイカが大好きだ。毎年この時期になると、金に糸目をつけずに買うことにしている。今回はつまみとして、という何とも贅沢な使い方をしたが、これにはやはり日本酒が合うだろう。あいにくと家に日本酒が無かったのでレモンサワーで楽しんだが、やっぱり日本酒がよかったなぁ。(レモンサワーでも十分満足ではあったが)
今日のメニュー紹介
今日はホタルイカの和え物をご紹介。
材料
私はすべて目分量でやっているため、種類以外はあまりそのままやらないことをお勧めする。
- ホタルイカ・・・半パック
- ☆ごま油・・・大さじ1程度
- ☆塩・・・2つまみ程度
- ☆黒コショウ・・・3振り程度
- ☆鶏がらスープの素(粉末)・・・小さじ1程度
- ☆山椒・・・1振り
- ☆醤油・・・小さじ1程度
- ☆レモン汁・・・小さじ1程度
- 刻みねぎ
作り方
- ☆をすべて混ぜる。
味を見ながら少しずつやること。 - ホタルイカと合わせる。
- 刻みねぎをふって完成!
ポイント
必ず味を見ながらタレを作ること。私のレシピを鵜呑みにしない。
ホタルイカの目玉等をとったほうが口当たりがよくおいしいらしいが、そんな面倒なことはしなくてもよい。客人がいるときなどだけやればいいのだ。