豆苗の根っこを水につけて育て、もう一度食べようとしています。
今日のごはん
夜ご飯

今日はカレーうどん!私の大好きなカレーうどんだ!カレーを2日たべ、最後になべ底に残ったカレーで作るのだ。3日も食べられて最高である。
カレーうどんといえば、漫画「あたしンち」でもカレーうどんの回があった。たしかお父さんがたくさん作ったカレーに飽きてしまい、お母さんが最後にカレーうどんにする、といった話だった気がする。違ったら申し訳ない。この時の作り方は、カレーにただだししょうゆをどばどば入れただけの汁だったと記憶している。今でいえばめんつゆだろうか。この作り方でもおいしいのだが、私の作り方のほうが絶対に美味しい。今までも3回ほど紹介したが、再々再度紹介しようと思う。
今日のレシピ
私のカレーうどん
材料
作り方
- カレーの入った鍋に作りたい量のだしをいれる。顆粒出汁等を使う場合は水を入れる。
- きざみしょうが、しいたけ(軸もみじん切りにしていれる)、あぶらあげをいれ、中火にかける。
- 沸騰してきたら弱火に落とし、味見をしながら醤油、顆粒出汁等、酒を加える。
- 3~5分ほど煮込む。
- うどんを丼に入れ、つゆをかける。
- きざみねぎをふって完成!
コツ・その他
出汁はちゃんととったほうがおいしいが、楽を意識するなら顆粒一択。
うどんは茹でるタイプよりも冷凍のものをチンしたほうがなぜかおいしく感じる。楽だし。
あぶらあげ、しいたけはあれば入れる。なくてもカレーにそもそもたくさん具が入っている(であろう)のでなくてもよい。