ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

一人暮らしは簡単が正義

久しぶりに晴れ、気持ちよく洗濯ができました。

 

 

 

今日のごはん

お昼ご飯

お昼ご飯の塩焼きそば

お昼ご飯

お昼は塩焼きそば。10分もあればできあがるし、ひと玉41円の安さだ。野菜や肉を入れても一食100円未満といったところだろうか。野菜をもやしに変えればさらに安くできるのだが、私はもやしがあまり好きではないし、何より消費期限が近いのが難点だ。ピーマンや玉ねぎは2週間ほどはいけるが、もやしは3日もすれば水分が出てべちゃべちゃになってしまう。もやしがもっと持つようになればいいのだが…。

 

夜ご飯

夜ご飯のネギトロ丼

夜ご飯

夜は
・ネギトロ丼
・冷奴
・大根葉炒め
・味噌汁
の4品。ネギトロ丼は私のブログの常連だが、最近ほんの少し食べ方を変えてみた。ごま油をひとたらしするのである。最初は何となく「ごま油なんか合わないものないだろう」という考えのもとやってみたのだが、これが大正解。ゴマの香りと油の滑らかさが加わってとてもおいしくなった。ただ、かけすぎるとダメなようだ。油のくどさが出てきてしまう。すこ~したらすのがコツのようだ。


今日のレシピ

私の大根葉炒め

材料

  • 大根葉
  • ごま油
  • 輪切りとうがらし
  • 醤油

作り方

  1. 大根の葉を好みの長さに切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、輪切りとうがらしを軽く炒める。
  3. 大根の葉をいれ、7割ほど火が通るまで炒める。
  4. 強めに醤油をたらし、全体にまわるように炒める。
  5. 全体に火が通ったら完成!

コツ・その他

大根の皮があればそれも入れるとよい。

醤油は思ったよりつよめに入れる。

小鉢として作りおいておくのがおすすめ。1週間はもつ。