久しぶりに晴れ、気持ちよく洗濯ができました。
今日のごはん
お昼ご飯

お昼は塩焼きそば。10分もあればできあがるし、ひと玉41円の安さだ。野菜や肉を入れても一食100円未満といったところだろうか。野菜をもやしに変えればさらに安くできるのだが、私はもやしがあまり好きではないし、何より消費期限が近いのが難点だ。ピーマンや玉ねぎは2週間ほどはいけるが、もやしは3日もすれば水分が出てべちゃべちゃになってしまう。もやしがもっと持つようになればいいのだが…。
夜ご飯

夜は
・ネギトロ丼
・冷奴
・大根葉炒め
・味噌汁
の4品。ネギトロ丼は私のブログの常連だが、最近ほんの少し食べ方を変えてみた。ごま油をひとたらしするのである。最初は何となく「ごま油なんか合わないものないだろう」という考えのもとやってみたのだが、これが大正解。ゴマの香りと油の滑らかさが加わってとてもおいしくなった。ただ、かけすぎるとダメなようだ。油のくどさが出てきてしまう。すこ~したらすのがコツのようだ。
今日のレシピ
私の大根葉炒め
材料
- 大根葉
- ごま油
- 輪切りとうがらし
- 醤油
作り方
- 大根の葉を好みの長さに切る。
- フライパンにごま油を熱し、輪切りとうがらしを軽く炒める。
- 大根の葉をいれ、7割ほど火が通るまで炒める。
- 強めに醤油をたらし、全体にまわるように炒める。
- 全体に火が通ったら完成!
コツ・その他
大根の皮があればそれも入れるとよい。
醤油は思ったよりつよめに入れる。
小鉢として作りおいておくのがおすすめ。1週間はもつ。