ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

安くてごはんが進むなぁ:厚揚げ

雨だったり晴れだったり。洗濯の予定が…。

 

 

今日のごはん

お昼ご飯

お昼ご飯の塩焼きそば

お昼ご飯

お昼は塩焼きそば。最近のお昼はこれかペペロンチーノだ。安くて作るのが簡単なのでこれになってしまう。お昼から凝ったものは作れないなぁ。

 

夜ご飯

夜ご飯の厚揚げ豆苗炒め

夜ご飯

夜は
・厚揚げ豆苗炒め
・冷奴
・ごはん
・味噌汁
の4品。厚揚げをどうしても食べたくて買ってしまったのだ。最近Youtube shortでよくみる、豆腐屋の息子の作るごはんがおいしそうで厚揚げの気分になってしまった。安いので衝動に身を任せても後悔が一切ないという最高の食材だ。今回は豆苗と大根の葉っぱと炒めて食べた。気分にドンピシャの味だった。

 


今日のメニュー

私の厚揚げ豆苗炒め

材料

  • 厚揚げ
  • 豆苗
  • 大根の葉
  • ひき肉
  • 顆粒だし
  • 醤油
  • きざみねぎ
  • 山椒

作り方

  1. 厚揚げを好みのサイズに切る。豆苗と大根の葉も好みに切る。
  2. フライパンに油をひき、温まったらひき肉を入れて炒める。
  3. ひき肉に火が通ったら厚揚げを入れ、ひき肉から出た油を吸わせるイメージで炒める。
  4. 豆苗と大根の葉を入れ、しんなりするまで炒める。
  5. 酒と醤油・顆粒出汁をいれ、絡めながら炒める。
  6. きざみねぎ、山椒をふって完成!

コツ・その他

大根の葉はなくてもよい。

調味料は味を見ながら入れること。一度にたくさん入れないこと。

山椒をかけると一段階おいしくなるので、用意のある方はぜひ。