業務用の冷凍肉を食わず嫌いしていました。誠にごめんなさい。
お昼ご飯

お昼はペペロンチーノ。なんてことのないペペロンチーノ。
そろそろパスタにもバリエーションが欲しいところだが、他に簡単なものは何があるだろうか。Youtube shortsで大葉をたくさん使ったものを目にしたことがあるが、かなり前の話だし高評価等もしていないのでもう出会えない。ツナなんかと混ぜたらいいのだろうか?
夜ご飯

夜は
・トントロ塩だれ炒め
・きんぴら
・ささみブロッコリー
・ごはん
・味噌汁
の5品。きんぴらとささみブロッコリーはまだ作り置きがあるので登場することもあるだろう。
トントロだが、タイトルの通り、業務用の大量に冷凍されているものだ。
私は業務用や大量に冷凍されているお肉に偏見があった。いつかは忘れたが、とてもまずいものに当たったことがあったからである。だが、今回値段の安さにあらがえず買ってしまった。結果は大正解。1,000円未満で大量に入っており味もそれなり。一食をかなり安価に抑えられるとともにごはんが進む。最高だ。もっと早く偏見だと気づくべきだったなぁと感じる今日この頃だ。
トントロ語り(読まなくてよい)
私はトントロが大好きである。巷では焼肉の際にトントロを頼むのは良くない、なんて言われたりもしているらしいが、私はむしろトントロを頼まないの?と思ってしまう。最も、脂はかなり多いので1人前食べられれば十分ではあるのだが。2~3月に一回行うおうち焼肉でも必ず買うようにしている。少し多めに買い、余った分は冷凍しておいてカレーに入れるのだ。カレーのお肉もトントロが一番好きだ。
なぜこんなにトントロが好きなのか。理由はいくつかある。
一つ、安価である。
二つ、少量でも白米が進む。
三つ、たれでも塩でもおいしい。
四つ、値段による味のばらつきが少ない。
といったところだろうか。ほかの肉だと値段によってかなり露骨に味が変わったり、臭みがかなり強かったりするのだが、トントロはそれが少ない。これはなぜなのだろうか。
今日のメニュー
私のトントロ塩だれ炒め
材料
- トントロ
- 玉ねぎ
- ピーマン
- ☆白ネギの青い部分
- ☆ごま油
- ☆おろしにんにく
- ☆おろししょうが
- ☆塩
- ☆鶏がらスープの素
- ☆黒コショウ
- ☆レモン汁
- 油
作り方
- 玉ねぎは厚めにスライス、ピーマンも太めの千切りにする。
- ☆をすべて合わせる。
ネギは大量に
ごま油:レモン汁=1:1
その他味を見ながら
の分量がよい。 - フライパンに少量の油をひき、野菜を軽く炒める。
- トントロを加え、7割ほど火が通ったら塩だれを加える。
- 肉に火が通ったら完成!
コツ・その他
しょうがとにんにくはチューブでないほうがおいしいが、チューブでもよい。
トントロは好みの量入れるべし。多すぎるとお米が足りなくなるかもしれない(笑)