ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

業務用のお肉ってさ

業務用の冷凍肉を食わず嫌いしていました。誠にごめんなさい。

 

お昼ご飯

お昼ご飯

お昼はペペロンチーノ。なんてことのないペペロンチーノ。
そろそろパスタにもバリエーションが欲しいところだが、他に簡単なものは何があるだろうか。Youtube shortsで大葉をたくさん使ったものを目にしたことがあるが、かなり前の話だし高評価等もしていないのでもう出会えない。ツナなんかと混ぜたらいいのだろうか?

夜ご飯

夜ご飯

夜は
・トントロ塩だれ炒め
・きんぴら
・ささみブロッコリー
・ごはん
・味噌汁
の5品。きんぴらとささみブロッコリーはまだ作り置きがあるので登場することもあるだろう。
トントロだが、タイトルの通り、業務用の大量に冷凍されているものだ。
私は業務用や大量に冷凍されているお肉に偏見があった。いつかは忘れたが、とてもまずいものに当たったことがあったからである。だが、今回値段の安さにあらがえず買ってしまった。結果は大正解。1,000円未満で大量に入っており味もそれなり。一食をかなり安価に抑えられるとともにごはんが進む。最高だ。もっと早く偏見だと気づくべきだったなぁと感じる今日この頃だ。

 

トントロ語り(読まなくてよい)

私はトントロが大好きである。巷では焼肉の際にトントロを頼むのは良くない、なんて言われたりもしているらしいが、私はむしろトントロを頼まないの?と思ってしまう。最も、脂はかなり多いので1人前食べられれば十分ではあるのだが。2~3月に一回行うおうち焼肉でも必ず買うようにしている。少し多めに買い、余った分は冷凍しておいてカレーに入れるのだ。カレーのお肉もトントロが一番好きだ。
なぜこんなにトントロが好きなのか。理由はいくつかある。

一つ、安価である。
二つ、少量でも白米が進む。
三つ、たれでも塩でもおいしい。
四つ、値段による味のばらつきが少ない。

といったところだろうか。ほかの肉だと値段によってかなり露骨に味が変わったり、臭みがかなり強かったりするのだが、トントロはそれが少ない。これはなぜなのだろうか。

 


今日のメニュー

私のトントロ塩だれ炒め

材料

  • トントロ
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • ☆白ネギの青い部分
  • ☆ごま油
  • ☆おろしにんにく
  • ☆おろししょうが
  • ☆塩
  • ☆鶏がらスープの素
  • ☆黒コショウ
  • ☆レモン汁

作り方

  1. 玉ねぎは厚めにスライス、ピーマンも太めの千切りにする。
  2. ☆をすべて合わせる。
    ネギは大量に
    ごま油:レモン汁=1:1
    その他味を見ながら
    の分量がよい。
  3. フライパンに少量の油をひき、野菜を軽く炒める。
  4. トントロを加え、7割ほど火が通ったら塩だれを加える。
  5. 肉に火が通ったら完成!

コツ・その他

しょうがとにんにくはチューブでないほうがおいしいが、チューブでもよい。

トントロは好みの量入れるべし。多すぎるとお米が足りなくなるかもしれない(笑)