ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

軽めに、健康に。

今日のごはん。

お昼ご飯

お昼はお茶漬け。友人にもらった、永谷園・九州限定の「明太高菜味」である。それに少しの山椒ときざみねぎを振っていただいた。0.4合ほど残っていたご飯を消費するのと、昨日お酒を飲んだということでこのメニューとした。手軽に満足感が得られるのでお茶漬けは最高だ。これからの季節は冷やし茶漬けのほうが良いだろうか。

夜ご飯

夜は
・冷しゃぶ
・冷奴
・大根の皮のきんぴら
・ごはん
・味噌汁
である。きんぴらは、一昨日にブリ大根を作った際の出しがらと皮で作ったものだ。食物繊維が多く、小鉢の一品に最適なので捨てることなかれ。

最近は寒くなったり暑くなったりでメニューを決めるのが難しかったのだが、ようやく安定して暖かくなってきた。冷しゃぶもしばらくお世話になるメニューだ。一食としては少し高くつくのだが、おいしいので結局食べるのだ。


今日のレシピ

私の出しがらきんぴら

材料

  • 野菜の皮やきれはし
  • 出汁がらこんぶ
  • (出しがら)かつおぶし
  • 醤油
  • ごま油
  • 輪切りとうがらし

作り方

  1. 野菜の皮・こんぶを太めの千切りにする。細すぎると炒めた時にカラカラになるので注意。
  2. フライパンに油をひき、とうがらしを軽く炒める。
  3. 出しがらの鰹節を使っている場合はここで軽く水分がとぶまで炒める。
  4. 皮・こんぶを入れ、8割ほど火が通るまで炒める。
  5. 強めに醤油を加え、よく混ぜながら炒める。
  6. 出しがらでない鰹節を使っている場合はここで加え、かき混ぜながら炒める。
  7. 完成!

コツ・その他

油はごま油を使ったほうが香りのいいきんぴらになる。

野菜は
・ニンジンのヘタまわり
・大根の皮
・大根の葉
・しいたけのじく
など、普段捨ててしまうようなところを積極的につかおう。取っておいてある程度溜まったらきんぴらにする、というのがいいだろう。

醤油は思っているより多めに入れたほうがよい(好みだが)。