今日のごはん。

お昼は海山陸幸うどん。昨日のお昼と同じだ。これにてこのうどんは終了。山菜を使い切ってしまった。水煮された具材を数回に分けて使う発想は今までなかったのだが(豚汁用などは一回で使い切っていた)、数回に分けると一食当たりの値段を下げられることに今更気づいてしまった。もっと早く気付くべきだったなぁ。

夜は
・大根と豚肉の煮物
・冷奴
・キャベツと大根とツナのサラダ
・味噌汁
・ほうれん草のおひたし
である。なかなか健康的なごはんなのではないだろうか。大根の煮物は二日分作ったので、明日の昼か夜はまた同じものになる。一日経つと味がしみ込んでよりおいしくなるので楽しみだ。
今日は食べていないのだが、大根の皮や出汁がらを使ってきんぴらを作ってある。それは明日ご紹介することにしよう。
煮物は時間と手間がかかるのが欠点だ。時間と気持ちがあるときしか作ることが出来ない。安かった大根を1本買ったので作ったが、大根は意外と持て余す。ほかには何を作ろうか。
今日のレシピ
私の大根と豚肉の煮物
材料
- 大根
- 好みの豚肉
- 豚ミンチ
- しょうが
- 出汁
- ☆醤油
- ☆酒
- ☆みりん
- ☆砂糖
- きざみねぎ
作り方
- 昆布とかつおでだしをとる。大根は皮をむき、鍋に出汁をはった高さと同じか少し低めになるように切り、面取りしておく。
- 鍋に出汁をはり、味を見ながら☆を入れる。
- 大根としょうが・ 肉をいれて弱火にかける。
- ふつふつしてきたら落し蓋をし、鍋にふたはしないで、大根が軟らかくなるまで煮る。(目安1時間)
- きざみねぎをのせて完成!
コツ・その他
出汁をとるのが面倒なら顆粒、麺つゆでも構わない。
豚肉は油がよく出る部位がおすすめだが、本当に好み。
七味を振るとよりおいしくなるので、可能なら用意したい。
日本酒にもよく合う。