ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

おうち焼肉は最高だ

今日のごはん。
お昼はコンビニの手巻きを一つ食べたのだが、写真を撮り忘れてしまった。

夜ご飯

今日はおうちで焼肉!2~3月に一回の贅沢日である!焼肉屋にもおろしている肉屋で買っているので、店のクオリティのものが店より安く食べられるのだ!しかも周りを気にすることもない。私は一人で焼肉屋自体には入れるのだが、混雑してくると一人で席を使っていることが申し訳なくなってしまうのであまり行かないのだ。最近は一人用の焼肉屋というのもあるが、肉の質が私の心を満たしてくれないので家でするのである。

具材は
・牛ハラミ
・牛タン
・牛カルビ
・トントロ
・エリンギ
・サニーレタス
・ピーマン

を用意した。もっと豪勢にするときはホタテなんかもあるのだが、今回は予算オーバー。

タレは「我が家は焼肉屋さん(中辛)」「自家製ネギ塩タレ」の2種類用意した。私の作る塩タレはおいしいと友人にも好評である。ご飯に直接かけてもおいしいので少し多めに作る。冷蔵庫で保管すれば1~2週間はもつので安心だ。

サニーレタスとピーマンについてだが、サニーレタスについては肉をくるんで食べるんだろう、と皆さんわかるはずだ。が、ピーマンもその用途だとは思わないのではないだろうか?私は生ピーマンに肉を乗せて食べるのである。焼き野菜としてではない。この食べ方、かなりおすすめなのでぜひ試してみてほしい。店ではあまり生ピーマンを目にしないのが残念だが、家ではぜひ。
この食べ方は、「孤独のグルメ」というドラマで知った。そのドラマでは、焼き肉ではなくとりつくねを乗せて食べていたのだが、そこで初めて「ピーマンって生で食べるという選択肢があったのか!」と感動し、実践してみてからはすっかり虜である。

 


今日のレシピ

私のネギ塩タレ

材料

  • ネギ(なんでもOK)
  • ☆ごま油
  • ☆塩
  • ☆鶏がらスープの素
  • ☆黒コショウ
  • ☆レモン汁
  • ☆おろししょうが
  • ☆おろしにんにく

作り方

  1. ネギを刻む。
  2. ☆のついたものをすべて入れ混ぜ合わせる。気になる方はニンニクはいれない。
  3. 完成!

コツ・その他

調味料について、ごま油3に対してレモン汁2、塩・鶏がら1くらい。その他は完全にお好み。味を見ながら調整してください。

にんにくとしょうがは自分でおろすのがおすすめ。

 


最近、私の記事を読んでくれる方が増えているようで大変うれしい。