今日のごはん。

お昼はそうめん。いつもなら麺つゆを自作するのだが、面倒だったので市販の麺つゆにした。薬味ももっと種類があるとよかったのだが、きざみねぎとおろししょうが、七味だけである。みょうがと大葉もあるとなおよかったのだが、仕方ない。
ちなみにおろししょうがはきちんとすったものである。私はチューブのものは薬味などそのまま使うには向かないと思っているのでいつもするのだ。火を通す、臭み消しなどにはチューブが活躍するのだが。

夜は
・ごはん
・味噌汁
・キャベツサラダ
・冷奴
・豚キムチ
だ。豚キムチは簡単で安価でご飯も進み、もやしでのかさましも有効、キムチにより発酵食品も摂れる(火を通すので意味がないのか?)ので腸内環境まで整えられ、更に凝った味付けも必要なく洗い物もフライパンと皿のみ(フライパンから食べればさらに少ない)という非の打ち所のない健康飯なのだ!(個人の感想です)こんなにも完璧な料理を私は他に知らない。あれば教えていただきたいくらいだ。
今日のレシピ
私の豚キムチ
材料
- 豚こまぎれ肉
- キムチ
- もやし
- にんにく
- 輪切りとうがらし
- 醤油
- ごま油
- きざみねぎ
作り方
- フライパンにごま油をひき、にんにく、輪切りとうがらしを香りがたつまで炒める。
- もやしをいれ、少し火が通るまで炒める。
- 豚肉、キムチをいれ、豚肉に火が通るまで炒める。
- 味見をし、味が薄いようなら醤油を少し足す。
- きざみねぎをかけたら完成!
コツ・その他
最初の工程はなくてもよいが、おいしくしたいならおすすめだ。
もやしはかさましのためなのでなくてもよい。
関係ないもやしの話。昨今の値段は大体40円前後のことが多いのだが、昔からこの値段だっただろうか?10円台くらいの印象だったのだが...もやしに限らず、時代とともに本当に物価は上がったなぁ、と買い物をしていると実感する今日この頃だ。これは気のせいではない。
物価上昇ということで、私の節約術を一つ披露させていただく。豚肉についてである。安いときに豚小間切れを買ってきて、その日のうちに1日分ずつにラップで小分けしておく。こうすると肉野菜炒めやカレー、袋麺の具材なんかにも活用でき、なにより長持ちするのでおすすめだ。
父親から聞いたことがあるものも紹介しておこう。ひき肉を買ってきて箸などでブロックに分けるよう溝を掘ってから冷凍し、使うときに割って1食分にする、という方法らしい。これも良さそうなのだが、私はあまりひき肉を使わないので実践したことはない。