ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

カレーうどんには手間をかけろ

今日のごはん。

お昼ご飯

お昼は納豆丼。名の通りご飯の上から納豆かけただけの代物だ。
私は納豆を食べるとき、付属してくる2~3倍のからしとネギ、それに少しの山椒をいれることにしている。写真のもこれだ。からしを入れ過ぎと思われるかもしれないが、納豆独特のにおいと打ち消し合うのか、納豆の甘みとちょうどいいのか、思っているより辛みは感じない。山椒も心地よいしびれを与えてくれるので最高だ。ネギは言わずもがな。

そういえばクレヨンしんちゃんのしんちゃんは、ネギは嫌いだが納豆に入っているネギだけは食べられるらしい。たまにこういった条件付きで食べられる人というのを見るのだが、私にはよくわからない。よく見かけるのは「トマトは嫌いだけどケチャップは好き」という人間だ。味なんかむしろケチャップのほうが濃くなっていると思うのだが...食感が苦手なのだろうか。

夜ご飯

夜は昨日のカレーの残りを使用したカレーうどんカレーうどんは簡単だ、と思われている方も多いかもしれない。だが、そういった料理程手間をかけてみるとおいしいものである。今回は私のカレーうどんの作り方をご紹介しよう。実は以前にもレシピを書いているので、最後にリンクも貼っておく。

 


今日のレシピ

私のカレーうどん

材料

  • 残ったカレー
  • カレーと同量のかつおだし(顆粒不可)
  • うどん
  • あぶらあげ
  • しょうゆ
  • みりん
  • きざみねぎ

作り方

  1. かつおだしをとる。沸騰したお湯にかつおぶしをひとつかみいれ、3分煮込んだのち火を止めて3分煮だす。
  2. カレーにかつおだしをいれ、よく混ぜ火にかける。
  3. 温まってきたらあぶらあげ、調味料を味を見ながら入れる。
  4. うどんを別でゆでる(レンチンする)。
  5. うどんを丼に盛り、上からつゆをかける。
  6. 最後にきざみねぎをちらして完成!(天かすをのせてもGood!)

おいしく作るには

調味料は良いものを使うといい。特に醤油は、火を通したときにおいしさがわかりやすくなる。やすいものではあまりおいしくならないため、お手元になければ素直に麺つゆを使うことをおすすめする。
また、出汁をとるのを面倒くさがると味が落ちるので、こちらは白だしなどを使わないことをおすすめしたい。

ここでいうおいしくならないというのは、「既製品でも十分おいしいが、いい材料を使い、きちんとだしをとったレシピにはかなわない」という意味である。決して既製品を批判する意図はない!むしろ私のレシピの工程は既製品を使用することで大幅に短縮できるので、時間がないときや味をそんなに気にしないときはとても重宝する。私も面倒なときは顆粒だしを使用している。

もっと凝ったレシピはコチラ↓

hobby-ch.hateblo.jp