ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

はじめてレシピを書いてみる

ごはん日記とは別に、その日のごはんのレシピを書き始めてみようと思う。

今日のごはんはカレーうどん。私がいつも作るレシピを紹介しようと思う。

材料

  • 残りのカレー
  • かつおだし(ほんだし可)
  • うどん
  • しょうゆ
  • みりん
  • ☆ショウガ
  • あぶらあげ
  • ☆しいたけ(軸もつかう)
  • ☆きざみねぎ
  • ☆天かす

※☆マークはなくてもよい

作り方

  1. 昆布と鰹節でとった出汁を、残っているカレーと1:1になるように用意する。
  2. ショウガ、しいたけを好きなだけ切る。
  3. カレーと出汁を合わせ、ショウガ、しいたけ、油揚げをいれ火にかける。
  4. 温まってきたら、沸騰しない程度の弱火にする。
  5. 調味料を、味を見ながら少しずつ入れ、好みの味に調節する。
  6. 予めゆでた(チンした)うどんを丼にいれ、上から汁をかける。
  7. きざみねぎ、天かすをのせて完成!

このレシピが実家にいたころからの味である。ほんだしや麺つゆを使って楽にすることもできるが、とった出汁を使うと格段においしくなるのでお時間ある方はぜひ。しょうがを入れるのは私の好み。体が温まるのでとてもおすすめだ。しいたけは軸を刻んで入れるとキノコの香りや味が出てとてもよい。

くれぐれも味を見ながら作ることが重要である!