ヲタクのごはん日記

その日食べたご飯をアップします。オタクっぽい語り口・ネタが入ることがありますので、苦手な方はご注意ください。

カレーは月に1回が最低ノルマ

ノルマというより、勝手に食べたくなるのがこの頻度。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

カルボナーラ

お昼はカルボナーラ。

当然レトルトのものだ。私はレトルト食品が基本好きではないのだが、このカルボナーラはなぜか平気で食べられる。というより、カルボナーラはどこで食べても大体同じではないだろうか?私が本当においしいカルボナーラを食べたことが無いだけなのだろうが、現時点でレトルトとその他に大きな差を感じていない。

私の好きな動画投稿者が「カルボナーラはどこで食べても想像を超えない」と話しているのを聞いたことがあるが、全く持ってその通りだと思う。

夜ご飯

カレー

夜はカレー。サラダと味噌汁付き。カレーだけで6~700円だが、二日間(残り方によっては三日間)食べられるので、実質的には350円程度である。

私はカレーが大好きだ。特に辛いカレー。私はジャワカレーに唐辛子やラー油を入れて煮込むが、それでも足りない程度には辛い物が好きである。といっても、CoCo壱にすら行ったことが無いので本物の辛いカレーを食べたことが無いのだが。

いつか行ってみたいのだが、想像を大きく超えて辛かったときに残してしまうのが忍びなくて挑戦できないのだ。テイクアウトで思いっきり辛い物をたのんでみればいいのかなぁ。


にらって一束だと少ないのに二束だと多い

もう少し食べたいけど、二束だと中途半端にあまるんだよね。

 

今日のご飯

今日は夜のみ。

にら玉子定食

今日は

  • にら玉子
  • 冷奴
  • トマトとレタスのサラダ
  • ご飯
  • みそ汁

の5品。全部で300円程度。

今日は、冷奴やちょっとしたサラダ用に器を購入した。リサイクルショップのやすい者だが、大変に気に入った。器が一つ違うだけでこんなにも気分が変わるものか。私の数少ない趣味が食器をみることなので、今回は安くいいものを手に入れられたと思う。

ご飯についてだが、にらと豚肉をいためて卵を半熟にしただけのものだ。味付けも酒・醤油・顆粒出汁・豆板醤であり、豆板醤が多少珍しいかな、程度で、いたって普通のにら玉子である。


酒を飲むならからあげだ

からあげは何の酒にも合う。日本酒にすら。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

鯛だしつけめん

お昼は鯛だしつけめん。

まさかの今日6/5が消費期限だったので。これにて九州おみやげは最後。
パスタにたらこにつけめんと、大満足だった。

夜ご飯

晩酌セット

今日はからあげと鳥皮串で晩酌。

久しぶりに近くの焼鳥屋さんで買ってきたのだが、最高だった。1,000円程度でこんなに幸福になれるのなら安いものである。


親子丼は胸肉でも案外うまい

モモ肉のほうがおいしいけどね。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

ペペロンチーノ

お昼はペペロンチーノ。

…本当に普通のペペロンチーノ。多めのオリーブオイルでにんにくのみじん切りと鷹の爪を炒め、ゆでたパスタとそのゆで汁少々を混ぜただけ。

夜ご飯

親子丼

夜は親子丼。全部で400円程度だろうか。卵はやや値が張る。

相当久しぶりに作ったが、やはり美味い。モモ肉が異常に値上がりしているので胸肉で作ったが、やはりモモ肉のほうがおいしい。ケチるべきではない。

いくつか前の記事に「きのこ使ったことなさそう」とコメントをいただき、かなり納得したのでシイタケを入れてみた。私はシイタケが大好きなので、親子丼に入れたっていいのである。今週はこれ以外にシイタケの使い道がないのでどうしたものかと思っているが、酒のつまみにでもしようと思う。


棒棒鶏大好き:バンバンジーと読む

なんだか名前のゴロもいいよね。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

出汁パスタ

お昼は出汁パスタ。

以前に九州へ行ったときに買ってきたものだ。期限が来月までということで思い切って食べきってしまった。これ、相当おいしい。商品が入っていた袋を取っておけばよかった。紹介できたのに。

夜ご飯

バンバンジー定食

夜は

  • バンバンジー
  • 春雨スープ
  • 冷奴
  • ご飯

の4品。300円程度のはず。

鶏むね肉を煮た汁で春雨スープまで作ることが出来るのが魅力である。スープにしなくても、次の日にこれで袋ラーメンを作るととてもおいしい。

そして何よりメインのバンバンジーだ。私はこれが大好きである。さっぱり食べられるのに、食べ応えがある。しかも胸肉の半分しか使わないので経済的だ。たれにも高級な調味料は必要ない。ごま油と鶏がらスープの素、醤油・黒コショウ・レモン汁・からしで作ることが出来る。凝ったものを作っている「感」を出しながら節約料理でもありおいしいという、素晴らしい逸品である。


豚キムチってやっぱり最高

これほど簡単で飯の進む料理も珍しい。

 

 

今日のご飯

お昼ご飯

そうめん

お昼はそうめん。

今日はなんだか暑く、普通のそうめんが食べたくなったのだ。

薬味にはネギ・大葉・おろししょうが・七味を用意。本当はみょうがもあるとよいのだが、贅沢は言っていられない。

夜ご飯

ナス入り豚キムチ定食

夜は

  • ナス入り豚キムチ
  • 冷奴
  • トマトとレタスのサラダ
  • みそ汁
  • ご飯

の5品。全部で400円程度。キムチがやや高い。

豚キムチには、実はナスが合うと思っている。肉から出た油をしっかり吸ってくれるので、フライパンに残らないからである。余すところなく豚肉を堪能できるのでお勧めだ。

冷奴だが、一度凍ってしまったものを食べたのだが、びっくりするほどおいしくない。水分とともに旨味も流れ出るのだろうか?二度と同じ失敗はしたくないものだ。


シンプルな味付けがやはり正義

鶏がらスープの素と酒・醤油・砂糖でたいていOK。

 

今日のご飯

今日は夜のみ。

ピーマン玉葱肉炒め定食

今日は

  • ピーマン玉葱肉炒め
  • 冷奴
  • トマトとレタスのサラダ
  • みそ汁
  • ご飯

の5品。全部で300円程度。

今日は熱中していたらお昼を食べ損ねてしまった。そんなにお腹がすいていたわけでもなかったので良かったが、日が日なら集中力を大きく欠いてしまうところだ。

明日はしっかり食べよう。